【実施報告】 DSCaféLunch「サイエンスイラストレーからリアルな話を聴く」を6/16に開催しました

2023年6月16日のDSCafé Lunchは、【学生限定】のキャリアセミナーで、イラストレーターのウチダヒロコ氏に、「サイエンスイラストレーターという職業、ご存じですか~科学イラストを描くお仕事」という演題でご講演いただきました。

前半の講演部では、パソコンでの科学イラストや模式図の描き方やコツ、イラストレーターという仕事の実態(生活スタイルか考え方)や仕事の引き受け先などについて具体的にお話いただきました。後半の情報交換会(ランチ会)では、講演の内容やイラストの描き方についての振り返り、さらに深堀りした話を伺いながら、お弁当を食べるというスタイルで、終始にぎやかな会となりました。

当日の参加者は講演会は対面会場12名、オンライン27名でした。会場参加者は理学部や理工学研究科の学生を中心に人文社会科学部や地域教育文化学部の学生にもご参加いただきました。なお、情報交換会については、生で講師の話を聴く機会とするとの観点から、原則会場参加のみになりました。ランチ会にご興味のある方は是非会場参加でお申込みください。

CATEGORY

TAG

もっと見る

ARCHIVE

Translate »